<< 順次発送中 田植え間近 >>

リベンジ成功

e0111112_11202472.jpg
e0111112_1120155.jpg

写真は3年前に挿し木をしたあじさいです。

娘が高校1年生の時に生け花の実習であじさいの茎を持って帰ってきました。
あじさいの茎だけなんて、お花のチョイスが斬新だな〜なんて感心しましたが、
あまりにも可哀想だし、あじさいの挿し木にも興味があったので
ダメ元で庭に挿してみたところ、
なんと2年後の去年、大輪の花が1輪咲きました。

持って帰った時は茎だけなのでどんな花が咲くのか
全くわからなかったのですが、その花を見てびっくり!
夢のように綺麗なピンクの…私が理想としているあじさいの色と形だったんです。

残念ながらその写真は無いのですが、
その時は、
助けてもらったお礼で咲いてくれたの?と
本当に恩返しをしてくれたんだと思いました。

そして今年。
何と10輪以上の花を咲かせてくれました。

あじさいは土によってい色が変わります。
去年は素晴らしいピンクでしたが、今年は少し紫がかったピンクになりました。
1輪1輪少しずつ微妙に色が違っていてとっても綺麗。
株も大きくなって、まさか3年前に棒切れだったとは思えないほどに成長しました。

今年大学1年になった娘に、
あの時のあじさいだよ、という話をしたら
娘もよく覚えていて驚いていました。

で私が、それにしてもあじさいの茎だけって斬新な生け花やね
と話したところ、帰って来た言葉にびっくり!
あ、あれ?持って帰りやすくするため葉っぱを全部取っただけ。

!?

な、なんで・・・
可哀想すぎる・・・

あ〜、そう考えるとますます私に感謝してくれているようで
ますます健気で愛おしく感じます。
大切にしてあげよう…;;


e0111112_1120543.jpg

で、このあじさいがリベンジに成功した仔。
2年前に挿し木した白あじさいです。
(詳しくは2013.7.6のブログ「リベンジ」に)
まだ小さくて花も1輪ですが、ちゃんと白です。

来年にはもっと大きくなって沢山花を咲かせてくれると思います。
でも、白になるとは限らない…
さて何色になるでしょうか?

[PR]
by riesbear | 2015-06-08 11:55 | ガーデニング
<< 順次発送中 田植え間近 >>