<< 雑穀米 水栽培…球根のナゾ >>

小さな収穫

今日、洗濯を干し終えて庭を眺めていると、ラズベリーの木に実が成っているのに気が付きました。
本当ならこの時期のラズベリーは立ち枯れのようになっていて、もちろん葉っぱは一枚もないのが普通なのです。うちの庭には4ケ所にラズベリーを植えていますが、実の成っていた木以外はそんな状態でした。
四季成りなので寒くなっても収穫できる事はあっても、この時期に実が成ったのは初めてで、びっくりしました。やっぱり暖冬の影響でしょうか?

そういえば、2〜3日前から庭にヒヨドリが遊びに来ていたのは、この実のせいだったのですね。よく見ると鳥がつっついたあともありました。全部とられなくてよかった。
とにかく、ベリーの収穫の時期になると鳥との争奪戦なのですから!

e0111112_1519237.jpgこの季節外れの収穫にちょっと幸せな気分になった私。さっそくラズベリーソースをかけたアイスクリームにのせて頂きました。
ヒヨドリさん、ごめんね。
でも、しあわせ、しあわせ。
[PR]
by riesbear | 2007-01-19 15:36 | ガーデニング
<< 雑穀米 水栽培…球根のナゾ >>