<< 大掃除! 庭仕事 >>

庭仕事2日目

昨日に引き続き、今日は庭植のバラに寒肥をすき込む作業と、沢山あるコンテナの土の入れ替えをする予定。
これがまた大変!たい肥や牛ふん、腐葉土や赤玉土、もみ殻くん炭、油かす、骨粉…などなど。揃えるだけでも結構重労働。

それらを大きなスコップでまぜまぜして、株元に大きな穴を掘って入れます。
気合いを入れて作業開始!
でもこの作業を3回くり返したら、もうコンテナを植え替えるのがしんどくなってしまいました。仕方がないので、どうしても植え替えないといけない物の他は、上部分の土を新しい物に替えるだけにしてしまいました。

今は身体中がギシギシしています。
冬の庭、やっとなんとか形になってホッとしています。でも、これで終わったわけではありません。あとは消毒。大切な作業が残っています。これをしておかないと、暖かくなってから虫や病気で大変な事になります。
明日からは天気が下り坂になるようなので、この作業は来週に持ち越すつもり。
消毒のあとに雨が降ると効果が無くなってしまうからです。
明日はお休み。ちょっとホッとしています。

e0111112_2145592.jpge0111112_21453132.jpg







左が剪定、誘引したバラ。今年の誘引は70点くらいかな?
右は去年の春に撮った同じバラの写真。
今年もこのくらいは咲いてくれるかな?
[PR]
by riesbear | 2007-02-07 22:10 | ガーデニング
<< 大掃除! 庭仕事 >>