<< 公園に行きました ビリーズブートキャンプ >>

エニシダが満開

e0111112_1242327.jpgエニシダが今満開になっています。
このエニシダは5年ほど前に植えたのですが、植えた時は20センチくらいの高さしかありませんでした。それが今では2メートルほどに。

家を建てた時は南仏に憧れていました。家もそんなイメージにできればいいなと、南仏でよく植えられているエニシダを植えてみました。

南仏といえば、からからに乾燥した土壌が特徴ですよね。
お家が出来た時、この場所には砂が入れてありました。エニシダにはそれが良かったようです。
普通、植物を植えるなら園芸用の土を入れないといけなかったのですが、砂を捨てる場所もなかったので、たい肥だけを入れて植え付けてみました。
すると、他の花は成育不良で全滅したのに、この木だけは それこそジャックと豆の木の豆の木のようにぐんぐん延びていきました。

花が終わってから新しい枝がどんどん延び出すので、2回ほど剪定してあげています。
ほとんど枝が無くなるくらいにカットするのですが、次の春には1.5倍くらいに成長してしまいます。
あまりの成長で後ろのブロックが 根に押されて傾いてきているので、今、裏庭に植え替えるか切り倒してしまうか(かわいそう)検討中です。

e0111112_12583396.jpgそれにしても、黄色い花はミツバチに大人気なのですね。
今日も朝からミツバチが蜜集めに忙しそうです。
近寄るとハチの羽音がブンブン聞こえるほどです。20匹くらいはいるでしょうか。
ハチの嫌いな子供達はここを通るたび、とうりゃんせ状態になっています。
[PR]
by riesbear | 2007-05-09 13:25 | ガーデニング
<< 公園に行きました ビリーズブートキャンプ >>