人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新年から 昨日から >>

ソーイング

ソーイング_e0111112_13171859.jpg11月にDVDで「めがね」を観ました。

映画の中で小林聡美さんが編み物をしているシーンがあって、それを見ていると編み物したい気持がむくむく。。。

イベントがあったので、すぐにはできませんでしたが、ベアを送り出すとすぐに毛糸屋さんに走って毛糸を沢山買ってきました。
ちょうど子供からリクエストがあったのでチュニックを編むことに。


はじめは調子よく編んでいたのですが、途中から何かイメージが違うな〜と半分イヤイヤ作業になってきました。
そんな気分で作ってもいい物ができるはずがないので、全部ほどいてやり直すことに。

でも、納得いかないのが娘です。
自分の中ではそのチュニックを着ている姿が出来上がっていたようです。

へそを曲げた娘のために急きょ上のチュニックを作りました。
洋裁は習ったことがないですが、型紙も娘の体に新聞を当てながらとって、1日で仕上げました。
失敗することも考えて、布は10年以上前に300円で買ったものを使いました。

ポケットと胸にはニット生地を使ってワンポイントに。
娘も気に入ってくれたのでひとまずホッとしています。

今度こそゆっくり編み物を楽しみたいです。
by riesbear | 2008-12-18 13:50 | 手作り
<< 新年から 昨日から >>