カテゴリ:ガーデニング( 20 )

リベンジ成功

e0111112_11202472.jpg
e0111112_1120155.jpg

写真は3年前に挿し木をしたあじさいです。

娘が高校1年生の時に生け花の実習であじさいの茎を持って帰ってきました。
あじさいの茎だけなんて、お花のチョイスが斬新だな〜なんて感心しましたが、
あまりにも可哀想だし、あじさいの挿し木にも興味があったので
ダメ元で庭に挿してみたところ、
なんと2年後の去年、大輪の花が1輪咲きました。

持って帰った時は茎だけなのでどんな花が咲くのか
全くわからなかったのですが、その花を見てびっくり!
夢のように綺麗なピンクの…私が理想としているあじさいの色と形だったんです。

残念ながらその写真は無いのですが、
その時は、
助けてもらったお礼で咲いてくれたの?と
本当に恩返しをしてくれたんだと思いました。

そして今年。
何と10輪以上の花を咲かせてくれました。

あじさいは土によってい色が変わります。
去年は素晴らしいピンクでしたが、今年は少し紫がかったピンクになりました。
1輪1輪少しずつ微妙に色が違っていてとっても綺麗。
株も大きくなって、まさか3年前に棒切れだったとは思えないほどに成長しました。

今年大学1年になった娘に、
あの時のあじさいだよ、という話をしたら
娘もよく覚えていて驚いていました。

で私が、それにしてもあじさいの茎だけって斬新な生け花やね
と話したところ、帰って来た言葉にびっくり!
あ、あれ?持って帰りやすくするため葉っぱを全部取っただけ。

!?

な、なんで・・・
可哀想すぎる・・・

あ〜、そう考えるとますます私に感謝してくれているようで
ますます健気で愛おしく感じます。
大切にしてあげよう…;;


e0111112_1120543.jpg

で、このあじさいがリベンジに成功した仔。
2年前に挿し木した白あじさいです。
(詳しくは2013.7.6のブログ「リベンジ」に)
まだ小さくて花も1輪ですが、ちゃんと白です。

来年にはもっと大きくなって沢山花を咲かせてくれると思います。
でも、白になるとは限らない…
さて何色になるでしょうか?

[PR]
by riesbear | 2015-06-08 11:55 | ガーデニング

e0111112_1546998.jpge0111112_1545216.jpg

携帯では写真が上手く表示できないですが。
2枚の写真を頭の中で繋げてみて下さいね。(笑)


今日は暖かいですね。
ガーデニングのカテゴリーで投稿するのは何年ぶりでしょうか?
もう何年も放ったらかしの庭です。

来週、ここにある全ての木製の物を撤去します。
手前のデッキが十数年の時を経てボロボロになり
床が抜ける寸前になってしまい、
シロアリの心配もあるので、とにかく木製の物を取っ払います。

デッキがや物干し台が無くなると、かなり不便になりそうだけど
仕方がない…

去年の夏から放置の庭を、朝から少しお片付け。

一番厄介なのは、伸び放題のモッコウバラです。
ローズマリーの木を貫通して伸びてしまっているので、
新しく伸びた枝を泣く泣く剪定せざるを得ない状況。。。

ローズマリーの花の蜜を集めに来たミツバチと、
にらめっこしながら剪定しましたが、少しご立腹のようなので、
ミツバチの仕事が終わる夕方に、作業の続きをする事にしました。

それにしても暑い!
アイスが食べたい。扇風機がほしい。
もう春本番だね。


[PR]
by riesbear | 2015-03-16 15:33 | ガーデニング

いいお天気

e0111112_15504183.jpg

今日はいいお天気なので、自転車をとばして園芸店へ行ってきました。

中庭では、バラフェアを開催中。

一時期バラにハマって、庭で10本ほど育てていましたが、
虫の脅威と世話の大変さに負け、
今は3本だけになってしまいました。

私にはバラを育てるのは無理と
分かっていながら
お店でバラを見ると、欲しくなってしまいます。

今日 気になったバラは、
プロスペリティとスノーグースとルイ14世。

家に来ると きっと枯れちゃうので、
誰かのお家で可愛がってもらってねと
さよならしてきました。

e0111112_15502445.jpg

春の花もいっぱい。

ああ、カラフルなジュリアンも可愛いな。
でも来年の春は、黒と白のビオラで
大人シックな寄せ植えがしてみたいな。

e0111112_15494114.jpg

お店の中はこんな感じ。

真ん中にはガーデンハウスまで!
こんなのがお家にあったら、まるでおとぎの国だな。

なんて、家に帰って庭を見て、ため息、

あ〜あ( ´Д`)=3

花より、この雑草天国どうにかしなきゃ。

[PR]
by riesbear | 2014-10-30 16:25 | ガーデニング

リベンジ

e0111112_912283.jpg

コンベンション間近なのにベアの話題じゃなくてすみません。

去年も書きましたが、あじさいが大好きなんです。
でもうちの裏庭は西日がサイコーに強くて栽培には不向き。
それと、私の中ではあじさいは日本的な花の印象が強くて、
植えるのを躊躇していました。

でも、最近はハイドランジアなどの西洋あじさいの人気が出てきたのもあって
洋風の庭に素敵に取り入れられているのを目にするように…

そしたら、
おっ、ありかも〜(・0・)

あじさいのランクがググッと急上昇。

花屋さんでお気に入りのあじさいを見つけようと
何件か回ったのですが、いい出会いがありませんでした。

なので、切り花を買ってきて挿し木に挑戦。

去年トライした白のあじさいの挿し木が失敗に終わってしまったので、
リベンジ!

お花を堪能した後、挿し木に!

e0111112_927591.jpg

何とか成功したんじゃないでしょうか?

右上の1本なんて、ダメ元で葉っぱなしの状態で挿したのですが、
一番元気よく新芽を出しています。

来年開花は無理かもしれませんが、その次の季節に期待します♥

[PR]
by riesbear | 2013-07-06 09:33 | ガーデニング

ジューンベリー

e0111112_10472035.jpge0111112_1047487.jpg3年目のジューンベリー。

1年目は花が咲かず、去年は数個の花が咲き実が成りました。
そして今年は満開に(´▽`)
このまま私が水やりを怠らなければ、沢山の実を着けるでしょう・・・。

う〜ん、そこが問題だ。

6月に実を着けるからジューンベリー。
他のベリーより一足早く収穫できる可愛いくって美味しいベリーです。
[PR]
by riesbear | 2012-04-14 11:10 | ガーデニング

リース

e0111112_13271856.jpg心配していた「くままつり5」は、なかなか盛況なようでひとまずホッとしています。
東京も関西同様寒いみたいですね。
イベントへお越しの際は、あったかくしてお出掛け下さいね。

来週から中学の娘が期末テストなので、この土日はクラブもお休み。
おかげで今日は3度寝が出来て、合計9時間半も寝れましたよ。(´艸)
目が覚めても慌てなくていいって、なんて幸せなんでしょう!


e0111112_13263911.jpg今日も家でゆっくり出来そうなので、庭のバラの実を収穫してリースを作りました。

野バラは、実を収穫するためだけに植えています。
花も可愛いのですが、元気なので放っておくと庭を占領しかねない程成長するんです。
なので伸びてきた新しい目はほとんど切ってしまいます。

バラは本来花ガラを摘まないといけないのですが、実を収穫するのが目的なので、そのままにしておきます。
すると秋にはこんなに可愛い実が沢山着きます。

ローズマリーを合わせようか迷ったけど、今年はシンプルにバラの実だけに。
これなら、ちょっとアレンジしたらお正月も使えそうです。
[PR]
by riesbear | 2011-12-10 13:47 | ガーデニング

心の余裕

子供の学年末テストがやっと終わりました。
この一年クラブ中心に学校生活を送っていたので、成績が放って置けないほど下がってしまいました。
担任にもイエローカードを出されていたので、最後は私も付き合って勉強する事に。
結果、先週末は極度の寝不足。
それでも終わった時には、やった〜!という開放感。
土曜日からはほとんどクラブだけなので、いつもの4時半起きからも解放されて、ちょっと心に余裕が出来ました。


e0111112_1453898.jpg余裕が出来たところで、長い間放ったらかしだった庭の手入れをする事に。
暖かくなって、いつの間にか背を延ばしていた雑草を抜き、さぼっていたバラの剪定をし、先日ホームセンターで買っておいた種を蒔きました。




花壇には「サマーファンタジー」という白い花ばかりを集めたミックスシードを。
植木鉢にはクローバーと娘の大好きなバジルを蒔きました。



e0111112_14215156.jpg何にもしてあげられなくても、庭のクリスマスローズやスイセンは満開になっていました。
バラやクレマチスも新しい芽を出していて、私の気付かない所でしっかり生きているだな〜と生命の力を感じました。

心の余裕は大事です。
この週末は久しぶりに図書館へ行って本を借りて読みました。
ずっとこんな事 したかったよな〜、って思ったりして。
それにしても一年間、4時半起きでよく頑張ったよな〜と思います。
平均睡眠時間5時間くらいかな。
誰も知らない所で私 頑張ってるじゃん。です。
だ〜れも褒めてくれないけどね〜。
[PR]
by riesbear | 2010-03-15 14:39 | ガーデニング

植木市

e0111112_201179.jpg連休最終日の13日、植木市に行きました。
この植木市は宝塚市のあいあいパーク前の公園で春と秋に開催されます。

いつも“見るだけ〜”と思って行くのですが、手ぶらで帰って来た事がありません。
この日は最終日で着いたのが終了の1時間前。
お目当てもなかったので大丈夫だろうと思っていましたが、やっぱりそういう訳にはいきませんでした。


e0111112_20413060.jpg「ハニーキャラメル」というバラです。
オレンジ系の花はあまり好みではないのですが、このバラは落ち着いたレンガ色。
名前も可愛いし、四季咲きのつるバラで花の大きさも理想的。
去年は見かけなかったのできっと最近できたバラだと思います。



e0111112_20555443.jpg今年の冬にちょっと庭の草木の植え替えを考えているので、この子の定位置はもうしばらくしてから考えるつもりです。
それまでは枯らさないようにしっかり面倒を見ないといけません。
今までベアが忙しくて何度鉢植えの子を枯らしちゃった事か…。
ひとつの事しか考えられない性格なのです。
[PR]
by riesbear | 2008-10-15 21:08 | ガーデニング

スッキリ

e0111112_1111574.jpg日曜日に町内の公園掃除がありました。
草抜きをしながら“家の庭も何とかしないといけないのにな〜”
ホント公園の掃除をしている場合ではなかったんです。
その時の庭はこんな感じ。
今年の夏は暑かったし、やればできたんだろうけど いつものように見てみぬふりでした。


e0111112_11163467.jpg1時間ほどで公園掃除も終わったので、その勢いでやっちゃいました。
そしてこの通り。
レンガが敷いてあったんだ〜って感じでしょ。
でも1カ月もするのまた上の写真のようになっちゃうんですよね〜。トホホ。
それにしても花がない・・・。
[PR]
by riesbear | 2008-09-09 11:27 | ガーデニング

クレマチス

e0111112_20215015.jpgクレマチスの花が咲きました。
春に買った苗だったので、今年は咲かないだろうなと思っていたのですが、2年苗だったのでしょうか、先日蕾があるのを発見!
それからは毎日「今日は咲くかな〜」「明日かな〜」と楽しみにしていました。


e0111112_13193495.jpg名前は“ダッチェス・オブ・エジンバラ”八重咲きのクレマチスです。

バラやクレマチスは、ほとんどの場合 花が付いていない苗を買わなければなりません。
苗にぶら下がっている写真付のタグだけを見て買います。でも、これがなかなかの曲者です。

花に詳しかったり、咲いている状態をよく知っている場合は別ですが、イメージだけで選ぶ時は 相当気を付けないといけません。
写真を見て買ったのに、いざ花が咲いてみるとイメージしていた花と大きさや色が違ったり、ひどい場合は写真と全く違う花が咲いたりします。
大切に 楽しみにして育てていたのにこんな事があると本当にガッカリします。

e0111112_13411351.jpg私はクレマチスとの相性が悪いのかそんな事がけっこうありました。
この花も咲くまでとても心配だったのですが、初めてイメージ通りの花が咲いてくれて とても喜んでいます。
クレマチスは西日の強い我が家の庭との相性も悪く、今まで けっこう枯らしているので、これからも気を付けないといけません。

上は咲いてすぐカットした花ですがこれは2日目。
完全に開いたら表情も変わってまた素敵です。
[PR]
by riesbear | 2008-07-04 20:22 | ガーデニング