カテゴリ:お家( 7 )

Merry Christmas!

e0111112_1104468.jpg

Merry Christmas!

みなさ〜ん!
素敵なクリスマスを過ごされていますか?

私はやっと逆流性食道炎も改善し
昨夜はチキンとワインでゆっくり楽しみました♥

私自身、あんまりイベントを意識しないで毎日を過ごす派ですが、
クリスマスだけは、何にも無しは少し寂しいですね。

ここ数年、大きいクリスマスツリーを出す事は無くなりました。
飾っても控えめなリースくらい。

今年はBears shopのためにクリスマス雑貨を出したので
遊び半分にカップボードに引っ掛けてみました。
そうしたら、なんとなくカワイイ♪

小さいクリスマスツリーは私が学生の時にお小遣いで買ったもの。
もちろん、ライトも今のようにLEDではないですが、
かえってそのレトロ感が好き。

来週はもうお正月。
今日が終わると、イッキに世間も私も慌て出す。

あ〜ヽ(;´Д`)ノ

掃除に、、、年賀状(!)もまだ…!

でも、今日だけは忘れよっと(^_^;)

[PR]
by riesbear | 2013-12-25 11:26 | お家

やっと

家の補修工事が4週目に入る事なく終了しました。
ネズミがまだ捕まっていないので完全に終わった訳ではないけれど、とりあえず毎日々の緊張感からは解放されました。
毎日8時半から始まる工事に疲れきっていたんだと思います。工事が終わった途端、体にどっと負担がきて、今週はずっと体調を悪くしていました。
来週から期末テストの子供の 朝練が無いのが せめてもの救いで、何とか今朝から復活の兆しです。


e0111112_1247514.jpge0111112_12471656.jpg






雨の影響で最後になった裏庭の補修。
before&afterです。
木の柵が無くなってちょっぴり寂しいけど、見掛けより耐久性が大事だという事が痛いほど身にしみましたから。
デッキも思ったより濃い色になりましたが、この色じゃカバーできないくらい傷んでいました。
あと5年くらいしか持たないみたいです。

工事がきっかけで昔のように家に関心が湧いてきたので、本や雑誌で研究しています。
色々考えてはいるけれど8月のイベントが終わるまでは実行に移せません。
ぐっと我慢して、ベア作り頑張りますッ!
[PR]
by riesbear | 2010-07-01 13:18 | お家

My desk

8月のイベントへの不参加が決定し、またまた家の中をごそごそと改造しています。
先日書いたように、寝室に空きスペースができたので、そこを何とかベアを作るアトリエ風にしたくて、思いきって机を購入しました。


e0111112_11131779.jpg設置した写真がこちら。
う〜ん、なかなかいい感じじゃないでしょうか。(笑)

棚が欲しいな〜と思い、ずっと押し入れで眠っていた板で3段棚を作ってみました。
制作時間1時間ほど。
白に塗ろうかな〜と悩みましたが、とりあえずこのままで使って、飽きたらペイントする事にしました。

リビングの棚に大量に押し込められていたベア関係の材料をこっちに運んでみると、その量にびっくり!
よくこんなに放置していたな〜。

おかげでリビングはスッキリしたし、何よりごはんの時に作業途中でテーブルを片付けずにすむ事が一番嬉しい。
実はまだこの机で作業はしていないけれど、しばらくの間は作業よりこの周りのディスプレイに集中しそうです。
[PR]
by riesbear | 2008-07-16 11:34 | お家

のんびり

e0111112_1630541.jpgイベントが終わってちょっとゆっくりしています。
昨日は、製作中に気になっていたけれど見て見ぬふりをしていたところを片付けました。
今日はちょうど粗大ゴミの日だったのでちょっと大胆にいらないものを処分できてスッキリです。

e0111112_16354158.jpg
これは玄関ドアに付けているカーテン。
先日子供が引っ張りすぎて破いていしまいました。

ちょうど洗濯もしたかったので洗濯機で洗うと、あちこちに擦り切れが…。
もう布自体が古くなってきていたみたいです。
なので、破れた部分にお気に入りの布やアンティークレースを縫い付けてみました。

e0111112_16453995.jpgそうしたらとても素敵に。
ついでにリビング入り口のカーテンにしているアンティークファブリックもお洗濯。
レース部分がかなり痛んでいるので洗濯機で大丈夫か心配でしたが、今以上に破れる事も無くホッ。

ベアの事を忘れて、撮りためていた映画を見たり本を読んだり、しばらくはゆっくりしたいな〜と思っています。
[PR]
by riesbear | 2008-06-18 17:02 | お家

アンティークの窓を付けました

e0111112_15281792.jpgアンティークの窓を付けました。
うっかりしていてbefore、afterのbeforeの写真を撮るのをすっかり忘れていました。
それだけではなく、作業に夢中になって制作過程の写真もほとんど無しです。
トホホ…。


e0111112_15431355.jpg窓を取り付けるにあたって買ったものは6本の木とネジ。



e0111112_15371349.jpg木はあらかじめサイズを計っておいてホームセンターでカットしてもらいました。

カットサービスを利用するのは初めてだったのですが、たったの2秒ほどで正確に切れて、まさに目からウロコの画期的なサービスです!
しかも料金はたったの20円!!


私なら100円もらってもできないし、100円払ってもやってもらいたいくらいのサービスがたったの20円なのです!!…とちょっと興奮してしまいましたが、ホントに便利なサービスです。機会があれば利用してみて下さいね。超オススメですヨ!

e0111112_1618210.jpge0111112_16182365.jpgカット作業の手間が省けたので一気に取り付けーと思ったのですが、桟の割れがどうしても気になって、大きく割れている所をパテで補修する事にしました。

e0111112_1618354.jpgパテが固まったらペイントですが、裏の部分はブルーグレーで同じ色を出すのになかなか苦労しました。また、ここだけ綺麗だと浮いてしまうのでわざとサンドペーパーで削ったりキズを付けたりしてアンティークの雰囲気を出しました。

その後も、窓の歪みを修正しないといけなかったり、木が堅くてネジが使えなかったりと大変でしたが、なんとか1日で作業を終えました。


e0111112_1627969.jpg付けてみると、何だか初めからここに付いていたんじゃないの?と思うくらいしっくりしちゃっていて、なんか変な感じがしました。
でも少し変わっただけで、お掃除をしたくなったり模様替えをしたくなったり、気持にも変化が生まれてとってもよかったと思います。
水たまりを囲ってた石をひとつ動かしたら水が流れ出したような、そんな感じです。
さて次はどこを変えてみようかなぁ…。
[PR]
by riesbear | 2007-11-12 22:43 | お家

気分を変えて

4月は色んな事が再スタートする季節ですね。
1月もそうだけど、私は4月の方がそういう気持が強いです。新しいノートをおろした時のような、ちょっとドキドキするような感じです。

そんな気持から、家の中も新しいノートのようにしたいな〜と思い大掃除を始めました。年末の大掃除の時に比べ暖かいので体もどんどん動き効率もいいみたいです。
とりあえず、いらない物を処分する事に。

改めて収納の中身を見てみると「これってホントに必要なのかな〜」と思う物ばかり。「いるかもしれない」と思ってとってあるけど、気が付けば何年もそのままって物が沢山あります。そんな物をぜーんぶ捨てる事ができれば、ホントに気分がスッキリするのにな〜と思います。


e0111112_1412508.jpg

片付け以外にも部屋のプチリフォームをしたくなって、以前に購入していたアンティークのフックを白く塗って、玄関に取り付けてみました。




壁に穴を開けたりするのは今まで抵抗があったのですが、そんなことじゃぁ、インテリアを楽しめないですよね。
フックひとつで殺風景な玄関の壁も、いい感じになりました。
このフックにどんな物を掛けようか今考え中です。

e0111112_14251463.jpg玄関のフックの他にも、出番を待っている物があります。
上は、これもアンティークのフック。
ペンキが剥げてとってもいい雰囲気です。アンティークはそれだけでとても存在感がありますね。見ているだけで癒されたり、時にはインスピレーションをもらったりするので、今はよく見えるところに飾っています。


e0111112_14252614.jpg最近、家具にもペンキを塗りたくなってきたり、部屋の中に窓を付けたくなったりと危ないリフォーム心が湧いてきているので、あまりエスカレートしないようにプチリフォーム、頑張りたいです。
[PR]
by riesbear | 2007-04-13 14:54 | お家

大掃除!

私のお家は、6年前に私が設計デザインして建ててもらったお家です。
工務店さんには色々無理を言ってとってもお世話になりました。その時担当してもらった方から先週末に連絡があり、今、私と同じように家を建てたいと希望されているお客さんがいて、ぜひ、お家を見せて下さいとの事。

ひえ〜!
いつもお家をきれいにされている方なら慌てないのかもしれませんが、
お家の事は二の次でいつもベア優先の私にとって、一大事になりました!
約束は11日!
とにかく片付けないと!と思い、金曜日から急きょ 大掃除が始まりました。

部屋を片付けているうちに、くたびれたカーテンが気になってきたり、日頃漠然と「こうしたいな〜」と思っていた事を実行したくなり、またペンキなどを引っぱりだしてしまいました。

まずはグリーンだった姿見を白く塗り、次に額縁、スツール、フック…そういえば、お肉の入っていた木の箱があったっけと、そんな物まで塗っちゃいました。

e0111112_6405024.jpg次にキッチンのカーテンを作り直す事に。
色々迷った挙げ句、パッチワーク風にする事にしました。
作りはじめると、こんな事もしたい、こんなふうにしたらもっと可愛いかもとイメージが膨らんだのですが、
待て待て、そんな事をやってる場合ではないと、ある程度形になった時点で止める事にしました。
コレクションしているアンティークのファブリックも使おう!と思ったのですが、やっぱり私ってケチ。
ちょこっとしか使えませんでした。


e0111112_650369.jpg下に付けたクロッシェレースはかなり前、レース編みにはまっていた時に編んだもの。
やっと使う事ができて良かったです。
ちょっと余裕が出来たら、これにレース編みのモチーフを付けたいな。
[PR]
by riesbear | 2007-02-13 07:03 | お家