カテゴリ:手作り( 27 )

大量生産

昨日の夜はブルームーンを眺めつつ、
油井さんの乗ったISSを追っかけました。

ISSは若田さんがいらした時から、タイミングが合えばよく見ていました。
天気がいい冬の寒い時期なんかは、空気が澄んでいて
思い込みのせいか、目の錯覚か、
ISSの形に輝いていたりします。(^_^;)

流れ星はいつ流れるか分からなくて待てないし、
待っても見れないという人は
ISSをぜひ見てくださいね。

なんてったって、ISSは地球を90分で一周します。
1日でなんと16回も回っています。
残念ながら肉眼では、夜しか見るのは難しいけれど
チャンスは多いです、
今日も日本の上を4回も通過します。(神戸の場合です)
そのうち夜は、7時38分頃からと9時15分頃から。
それぞれの場所で見える時間や方角が微妙に違うので
興味のある方はこちらで→
確認して下さいね。

明らかに星とは違う輝き!
思ったより速いスピードで動きますのですぐに分かります。
点滅はしませんので飛行機と間違わないように気を付けてくださいね。




e0111112_13404553.jpg

と、ISSの話が長くなってしまいました。



今日は朝からバーナーワーク。

暑いので冷房をガンガンにかけての作業です。
小さい仔を作る機会が増えたので
今日は真ん丸で小さいグラスアイ。
これが一番作りやすくて好き。

久しぶりのグラスアイ作りなので、
難しい事をやる前に、感覚を取り戻せる
ちょうどいい作業です(´艸)



只今オープン中のBears shopは
今日で一旦クローズ致します。

次回8月のBears shopは月の後半の予定です。
よろしくお願い致します。



ISSの観測時間
上手くリンクが飛ばないみたいなので
「めざせ1000万人!みんなで星を見よう!ISS」で
検索して下さい。

[PR]
by riesbear | 2015-08-01 13:54 | 手作り

お目目の日

e0111112_1423645.jpg

今年作り始めたチビちゃん達。

お目目の作り置きが無かったので、
しばらくこの状態で放置されていました。


お目目を作る時は、
"今日はお目目の日"と決めてそれだけに集中します。

いつものようにコツをつかむまで何回も失敗して、
これだけ作りましたが、使えるのは半分もありません。

特にポンチ目は、
白目と黒目の割合や黒目の位置で印象が変わりやすいので、
同じイメージ、同じ大きさで作るのは
初心者の私にとって とても難しい事。

とりあえず ばーっと作って、
後は大きさと形をみてペアにします。
今回 上手くペアが見つからなかったお目目も
次回作る物の中にペアが見つかるかもしれないので、
取っておきます。

メガネの度が合わなくなってきていて、
焦点を合わすために、どんどん火に近づいていたみたいで
作業が終わった後、顔が火照ってしまって・・(//∇//)

危ない危ない
乾燥もヤバいかも…

[PR]
by riesbear | 2015-01-23 14:36 | 手作り

柿ジャム

e0111112_10255190.jpg

柿を沢山貰ったので
柿ジャムを作ってみました。

ジャムはよく作るけど 柿は初めて。

出来上がりの印象は…、
ジャムというより あんこ?

和の果物は やっぱり和テイストの仕上がりになるんですね。

[PR]
by riesbear | 2014-10-22 10:30 | 手作り

撮影用?

e0111112_12555657.jpg

いいお天気で絶好の撮影日和。

なのに 朝、急に思い立って、こんな物を作っていました。
作ると言っても、ペイントした板に紙をぺたぺた貼っただけですが…

長い間、ベア撮影の背景は白い板。
ずっと、ずっと、ずーっと新しくしたいな〜と思っていたのですが、
トライしても、やっぱり今までの背景が一番しっくりくるなぁと
リニューアル出来ずにいました。

で、これが新しい背景です・・・ではないのですが(>_<、)
今もどうしようか考え中です。

ベア紹介なので、ベアの色や質感を邪魔する背景ではいけません。
そう考えると結局 白に行き着いてしまうんですね。

私の性格上、しばらくは今のまま 変化はなさそうですが、
そのうち また今日のように、ふと思い立って出来上がる可能性もありますので(笑)
その時は ババン!と紹介しますね。

えっと、これを作った後は ベアもちゃんと撮影しましたので
Bears shopは明日の午後8時頃にオープンしようと思っています。
それでは お楽しみに( ´θ`)ノ

[PR]
by riesbear | 2014-10-16 13:19 | 手作り

グラスアイ

e0111112_12315985.jpg

上手になるためには練習です。

「習うより慣れろ」とは誰が言い始めたのでしょうか?
最近よく、その通りだわ〜と思う事があります。


バーナーを点けるのも平気になりましたよ^^
火加減も初めは少し難しかったのですが
だいぶ分かるようになってきました。


今日は朝からお目目作り。

ガス栓がキッチンにしか無いので、
狭いキッチンに折りたたみのテーブルを置いて作業をしています。

お目目しか作らないので、道具はいたってシンプル。

今日は涼しいので大丈夫ですが、
長い時間やっているとバーナーの火が熱くて大変です。
そう考えると今はバーナーワークのベストシーズンなのかも(・0・。)
(あくまで個人的な意見ですが…)

半分以上が失敗で、まだまだへたくそですが
上手になっていく過程を楽しみながら
練習に励みます♪

[PR]
by riesbear | 2014-09-12 13:01 | 手作り

できた^^v

e0111112_15463464.jpg

高2の娘がクラスの課題でミュージカルの美女と野獣をやるそうです。
ありがたい事に「町のベル」に選ばれたのですが、
衣装は各自準備ーーー
えっ!?、
えっ、
えーーーっヽ(;´Д`)ノ


e0111112_1553726.jpg

てなわけで作りました。
さっき完成したので、サイズが心配だけど、
私に合わせて作ったので大丈夫でしょう・・・たぶん

e0111112_1553302.jpg

エプロンも作って。

e0111112_1554219.jpg

手持ちのブラウスを合わせてみたら、
うん、ちゃんとベルになってるじゃん。
…と自己満足。

今日はこれで一日終わっちゃった。
明日からまたベア頑張ろっと。

[PR]
by riesbear | 2013-11-07 16:02 | 手作り

できたけど…

e0111112_11144422.jpg毎回ポーチの話題ですみません(^_^;)

前に紹介したポーチをモヘアで作ってみました。
…が、何かビミョー・・・

どちらがいいか、いつも意見を頂く娘達に尋ねてみました。

下の娘は「どっちもいいと思う。どっちも作ったら?」
上の娘は「モヘアの方は、夏に使うのはちょっと…」という意見。


e0111112_1114445.jpg皆さんはどう思いますか〜?

モヘアの方は作るのちょっと大変だったし、やっぱり左かなぁ?
上の娘の意見を取り入れて、夏バージョン、冬バージョンってしてもいいのかもね。

う〜ん、悩みますが・・・どちらになるかはお楽しみです。

それにしても、慣れないミシン仕事で失敗の連続!
阪急のイベント以来ベアは全く作っていないし。
内心少し焦り気味です。( ´Д`)

ゴールデンウイーク明けからは何とかベア作業に取り掛かりたいのですが・・・
どうでしょう・・・
[PR]
by riesbear | 2013-04-26 11:32 | 手作り

試作 Part2

e0111112_9403914.jpg新年度が始まって少し用事が増えたので、ベア作業も出来たり出来なかったり…。

それでも時間を見つけて、雑貨の試作は進行中です。

写真のくろくまポーチは、ああでもないこうでもない…で、やっと完成。
途中、ボツ寸前までいったのですが、娘が「変じゃないよ」って救ってくれた逆転復活のくろくま君です。


れにしても、またポーチ!(^_^;)
どちらかをポーチ以外の物に改造してもいいかな?


e0111112_940156.jpgそそれはまた考えるとして、問題はくろくま君の素材なんです。

試作は家にあったハギレで作ったのですが、本番で使う布が見つからない!
同じ布を調達するため、色んな布屋さんを探し回ったけれど、結局見つからず…。

よく似たのはあるけれど、風合いや厚みが微妙に違うんです。


e0111112_9392861.jpgそれで今少し困っています。
使う生地でイメージはだいぶ変わると思うので…。
でも、色んな生地で違うイメージの子達を作るのも楽しいかもですね。
うん…ちょっと頑張ってみます。
どんな風になるかはお楽しみに。


!写真ではペンや定規を入れていますが、ホントは入りません(>_<、)
ペンケースには使えませんのでご注意を!
[PR]
by riesbear | 2013-04-18 10:20 | 手作り

試作!

e0111112_12402792.jpgずっと、ず〜っと温めていた雑貨を形にしようと、やっと制作を始めました。

一年以上も温めていたので、
卵の中で出来上がっちゃってるでしょ!ってツッコミたくなるくらいですが…(笑)

手を動かし出したら、そう時間もかからないのに、それまでが長いんですよね〜(^_^;)


e0111112_12401014.jpg作ったのは、わんちゃんポーチ!

ベア以外の物を作るのは久しぶりだったので、結構楽しみながらできました。

本当はモヘアで作りたかったのですが、試作なので布で。
でも、出来上がってみたら布製でも可愛いかも♥
次はモヘアで作ってみて、どちらにするか決めることにします。



子供達にも好評で、なかなかいい気分(´艸)
他の物も作ってみたいし、こりゃ、ベア制作は当分お預けかな?
[PR]
by riesbear | 2013-04-10 13:05 | 手作り

完成

e0111112_10544998.jpgずっと放置していたヨーヨーキルトを連休中に仕上げました。
ヨーヨーの数を、初め考えた時から倍に増やしたので、いつものように一時中断状態になっていました。
やっぱり私って、中断すると放置しちゃうみたい…(*´д`*)

ベア作りも、Bears Shopをオープン出来たら、途端に気が緩んでフェイドアウトしてしまいました。
でも、今日からまた気合いを入れ直して頑張るつもりです。

気が緩んじゃう理由がもう一つ。
下の娘が椎間板ヘルニアと診断され、母娘で落ち込んでいます。
( ´Д`)=3
習い事もクラブも体育大会もダメって言われ、痛みとも戦っている娘が一番可哀想です。
とにかく一日も早く痛みが無くなる事を祈るだけです。
[PR]
by riesbear | 2012-09-19 11:09 | 手作り