<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プレゼントが届きました。

e0111112_1824569.jpg今日、とっても嬉しい事がありました。
なんとRie's bearのファンでいて下さる方から、プレゼントを頂いたんです!
本当にびっくりで、嬉しいやら、申し訳ないやら、恥ずかしいやら…!
大喜びして ひと騒ぎしたあと、あんまりの幸せ気分にウルウルしてしまいました。


プレゼントは、だ〜い好きなチョコレート!このチョコ食べて、またベア作り頑張るつもりです!Hさん!本当にありがとうございました!

また、嬉しい事がもうひとつ!
ファンレター(メール)も頂き、今日は盆と正月が一緒に来たようでホントにハッピーな1日になりました。

今までベア作りに何度も挫折しかけましたが、作り続けていて本当によかったと思います。今日の嬉しい気持を忘れずに、これからも皆さんに愛されるベアが作れるよう頑張ります!これからもよろしくお願いします!
[PR]
by riesbear | 2007-01-27 18:31 | 最近の出来事

雑穀米

雑穀米を食べるようになったのは、少し前に「徹子の部屋」で黒柳さんが美味しそうに雑穀米を食べておられるのを見てから。「私、お腹が空いてるのかしら」と言いながらぱくぱく食べておられる姿が印象的で、そんなに美味しいのなら私も食べてみたいと、さっそく通販で購入しました。

e0111112_20352682.jpg私が買ったのは16種類の雑穀が入ったもの。玄米にまぜて炊いて食べてみると、黒柳さんがおっしゃっていたように本当に美味しかったんです!もちもちして、たまにぷちぷちした触感があったり。ひと粒ひと粒のお米がしっかりしているので、意識して噛む事も出来て ちゃんと30回噛んで食べられます。
今では、このご飯じゃないと食も進まないほど。

ただ、子供たちはやっぱり白いご飯がいいらしく、自分用に炊いては冷凍保存して食べています。
[PR]
by riesbear | 2007-01-26 20:40 | お気に入り

小さな収穫

今日、洗濯を干し終えて庭を眺めていると、ラズベリーの木に実が成っているのに気が付きました。
本当ならこの時期のラズベリーは立ち枯れのようになっていて、もちろん葉っぱは一枚もないのが普通なのです。うちの庭には4ケ所にラズベリーを植えていますが、実の成っていた木以外はそんな状態でした。
四季成りなので寒くなっても収穫できる事はあっても、この時期に実が成ったのは初めてで、びっくりしました。やっぱり暖冬の影響でしょうか?

そういえば、2〜3日前から庭にヒヨドリが遊びに来ていたのは、この実のせいだったのですね。よく見ると鳥がつっついたあともありました。全部とられなくてよかった。
とにかく、ベリーの収穫の時期になると鳥との争奪戦なのですから!

e0111112_1519237.jpgこの季節外れの収穫にちょっと幸せな気分になった私。さっそくラズベリーソースをかけたアイスクリームにのせて頂きました。
ヒヨドリさん、ごめんね。
でも、しあわせ、しあわせ。
[PR]
by riesbear | 2007-01-19 15:36 | ガーデニング

水栽培…球根のナゾ

e0111112_15432453.jpg去年の秋からヒヤシンスとムスカリを水栽培しています。ずっと葉っぱだけだった球根が先々週くらいから蕾を見せ始め、今はこんな感じになっています。左がムスカリで、次がヒヤシンスのピンク、紫、白です。
部屋の中が一足早く春の香りでいっぱいです。ヒヤシンスがこんなに香りのする お花だったなんて初めて知りました。

水栽培なんて本当に小学生以来。最初はただ水に浸けておけばいいんだろうと、集めていたビン(可愛いビン大好き!)を取り出して、サイズの合う物にセット!
でも、やっぱりコツがあったんですね。あんまり水を入れ過ぎて球根にカビが生えてしまい、白いヒヤシンスはもう少しで死んじゃうところでした。腐った皮を剥いでしまったので、可哀相な姿になってしまいました。

ところで、ヒヤシンスの球根には色が付いているんですね。これって人工?それとも自然?どっちなんですか?不思議、不思議。
だって、ピンクの花の球根はピンク、紫の花の球根は紫、白い花の球根は白、なんておかしいですよね!
購入する時には自然の物だと思って驚いたのですが、冷静に考えると、これはきっと業者の方が間違わないように付けたんだろうなと、その時は納得しました。
でも、毎日見れば見るほど自然の物のように思えるのです。だって、剥いても剥いても同じ色なんです…。色を付けているなら中は茶色いはず…。
ホントに不思議で気になリます。ナゾじゃ、ナゾじゃ…。
[PR]
by riesbear | 2007-01-18 15:52 | ガーデニング

新しいタグができました。

今までRie's bearのタグは手作りでした。ベアを作りを始めてからずっと、ちゃんとしたタグを作るのは自分のベアに自信が持てて Rie's bearの形を確立できた時にしようと考えていました。
正直、初めはベア作りがこんなに長く続くとは思っていませんでした。飽きっぽい性格なのでそのうち違う物に興味が移ってしまうだろうな〜なんて考えていたんです。なのに今年でベアを作り始めて4年目に突入しました。
まだまだ勉強中で、胸を張って自信があります!とは言えないのですが、
石の上にも3年。3年続いたので自分にご褒美という感じです。

e0111112_13133920.jpg

これが出来上がったタグです。
フリーハンドの書き文字は、気に入るまで何回も書き直しました。



私のベアは小さい子が多いのでタグはけっこう邪魔な存在でもありました。
なので今までは小さいタグを作っていたのですが、工場で作ってもらうにはある程度の大きさが必要だったため少し大きめの仕上がりです。
2007年から製作するベア(No.141〜)にこのタグが付きます。

新しいタグも出来たので、これからも一生懸命ベアを研究し新しいベアを作れるように努力するつもりでいます。これからもよろしくお願い致します!!
[PR]
by riesbear | 2007-01-15 13:01 | テディベア

さくらんぼ

赤い実が大好きです。
果物ならラズベリー、レッドカラント、いちごにさくらんぼ…。
食べられなくても、ヘビイチゴ、サンキライ、ローズヒップ…などなど。
どうしてそんなに惹かれるのか分らないのですが、見ているだけでただただ幸せな気持になります。

先日、主人がさくらんぼを買ってきてくれました。冬にさくらんぼ?とよく見るとニュージーランド産でした。ナルホド。口に入れるとほんのり甘くて酸っぱくて。暖かい季節が恋しくなりました。

e0111112_14435273.jpg

しあわせ、しあわせ…と食べていると、こんな仲良しなさくらんぼが出てきました。あんまり可愛くて食べるのがかわいそう。しばらくお皿にのせて眺めてから写真をパチリ。
[PR]
by riesbear | 2007-01-12 14:59 | お気に入り

ブログはじめました

e0111112_1962410.jpgなかなか更新しない「お気に入り」のページをやめてブログをはじめる事にしました。
ブログにしたからといって毎日続けられるわけではないのですが、そろそろHPをリニューアルしたいなーと考えていたので、これを機会にブログに挑戦してみる事にしました。
その日の出来事をだら〜り、ゆる〜りと紹介していきたいと思っています。

なんて、本当はのんびり日記など書いていないでベアを作らないといけないんです!
そもそもHPリニューアルもベア作りもお正月中に頑張るつもりだったのに。お休み中の家族につられて私までだらだらと過ごしてしまいました。
去年は「今できる事も後回し」でかなり失敗が多かったので、今年は「今できる事は今」でいこうと心に決めたのに、いきなりこれです。(トホホ…)
ホントにブログには不向きな性格ですが、どうぞおつき合い下さいね。

写真は新作ベアです。今、この子の妹を製作中です。もしかすると、お洋服を取り替えっこするかもしれませんが、来週には紹介できると思いますので、お楽しみに。
[PR]
by riesbear | 2007-01-10 19:36 | テディベア