<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気を引き締めて

e0111112_1933275.jpgジャパンテディベアの会報誌にRie's bearの広告を載せて頂きました。
この会報誌に載っている作家さんは有名な方ばかりで、そんな方達と同じ紙面に載せて頂けるなんて本当に幸せな事だと思っています。

実際お隣は、泉木の実さんの広告でした。
泉さんと言えば、私が7年前に買ったテディベアの本が泉さんの本で、私がテディベアを作るきっかけを作ってくれた人です。

e0111112_1954569.jpgそんな方々に少しでも近付けるよう、これからも気を引き締めてベア作りを頑張らないと と思っています。

もしこの会報誌を見る機会がありましたらRie's bearの広告、探してみて下さいね。
[PR]
by riesbear | 2007-05-30 20:10 | テディベア

悲しい事

e0111112_1916558.jpg先日、主人の父が亡くなりました。
ゴールデンウイークは元気だったのに、余りにも急に逝ってしまい悲しくて仕方がありません。

義父は聡明で物静かで男らしく、何よりとても優しい人でした。


私達とは遠く離れて住んでいたので、帰郷するのはお盆だけでしたが、孫の顔を見るのをいつも楽しみに待っていてくれました。
去年の夏には盆踊りを踊る孫を見て「涙が出る」と言い 遠くから見てくれていたのが忘れられません。
こんな事なら、もっと頻繁に帰ってあげるんだったと悔やまれてなりません。

お葬式の日は大雨が降りました。
なのに終わるとすぐに晴れてきて・・・きっと おとうさんの涙雨だったと思います。

今も、ふと おとうさんの事を思い出すと涙が出ます。
今日はとても良いお天気です。
おとうさんがいなくなっても いつもと同じ時間が流れています。
自分以外の所ではいつもの日常が当たり前にくり返されているんだ ということがとても不思議で、考えるともっと悲しい気持になります。

e0111112_19173056.jpg

こんなに悲しいのに、
今日は私の誕生日です。
[PR]
by riesbear | 2007-05-29 17:40 | 最近の出来事

モチーフレース

e0111112_1041341.jpgベア作りが一段落したので、
大好きな編み物をしています。

以前作ったキッチンのカーテンに レースのモチーフ付けようと思い、買っておいた本を引っぱり出してきました。
そして、ひとつ編むと・・・いっ、いきなりハマッてしまいました!

ページをめくるたびに「あ〜、これかわいい」「これも良いかも…」なんて感じで、気が付いたら必要以上に編んでしまって…。


e0111112_119387.jpgこんな10センチくらいのモチーフだと、
テレビを見ながら20分もあればできちゃうので
お手軽です。
本があるので編み図のまま 何も考えずに編むことができて、おもいっきりストレス解消にもなります。


慣れてくると、オリジナルを作ってみたくなり、前に買ったアンティークのモチーフレースを真似て編んだりもしてみました。
アンティークの方は勿体なくて なかなか使えないけれど、自分で編んだ物ならどんどん
活用できそうで嬉しいです。

それにしても、沢山出来上がったドイリー。
「作ったけど どうしよう」は いつもの事ですが。
今回はベアのラッピングに使ってみてはどうかなと思っています。
[PR]
by riesbear | 2007-05-21 11:37 | 手作り

トゲのお話

e0111112_2229104.jpg今が1年で一番バラの綺麗な時期です。
生まれたての葉っぱも、蕾も、新しいシュートも、全てが瑞々しくて美しいのです。

でも、こんなに綺麗なのは本当にほんの少しの間だけ。
そのうちに虫や病気で可哀相な姿になってしまいます。

また、春は天気が不安定で この前のように強い風が吹いたりすると バラのトゲで葉っぱが擦れてぼろぼろになってしまったりもします。

そういえば去年は、この時期 長雨が続いてほとんどバラが楽しめなかったのを覚えています。そんなデリケートな花だからこそ美しく咲いてくれた時は本当に幸せな気持になります。

e0111112_2218599.jpg毎朝、早いうちに庭に出て散りそうな花を摘んだり、水をあげたりするのが日課になっています。

今日もそんな感じで庭仕事をしていたのですが、ふと切り花をお部屋に活けようと思いつきました。
コンスタンス・スプライ、メアリーローズ、アイスバーグ、コーネリア、カージドナルリシュリュー…。


思いつきだったのがいけなかったようです。
花を摘みながら素手でバラの茎を触ってしまったので、指に沢山のトゲが刺さってしまいました。

e0111112_630342.jpge0111112_6301976.jpge0111112_6303283.jpg
e0111112_631445.jpge0111112_6315729.jpge0111112_632873.jpg





バラのトゲといっても、バラの種類によってそれぞれ違います。
どのバラも花の色や形、香りが違うように、葉っぱの形や上の写真のようにトゲにもちゃんと個性があります。

左上のようにわかりやすいトゲだと注意しやすいのですが、他のトゲのように細かいとちょっとくらい大丈夫かな、という気持になります。
でも、鋭いトゲよりも むしろ小さくて細かいトゲの方がタチが悪いのです。
今日 私の指に刺さってしまったのも、そんな細かいトゲです。
0.1ミリほどの大きさでしょうか。茎に触ると指に粉をまぶしたように何かついてきます。これが実は全部トゲ!すぐに石鹸で洗うとほとんど取れるのですが、中にはどうしても取れない物もあって、針でつっついてみるのですが無駄な抵抗といった感じです。。

なので、今 左手の人さし指に2本のトゲが刺さったままになっています。
これからは気を付けないと…。毎年思うんですけどね〜。
[PR]
by riesbear | 2007-05-16 22:34 | ガーデニング

公園に行きました

昨日、近所にできた新しい公園に行きました。
この公園には つがいの白鳥が住んでいて、先日卵からヒナが孵りました。
卵を暖めていた時から、娘とこの公園の前を通るたびに「いつ生まれるのかな〜」と楽しみにしていたので、ヒナを見つけた時にはとても嬉しかったです。

e0111112_13233148.jpgヒナは全部で7羽。
灰色のフワフワの羽毛がとっても可愛くてホントにぬいぐるみのよう!
観察していると白鳥のお父さんとお母さんは仲良しだし、子供をとても大切にしているのが分かって幸せな気持になります。


子供がえさを食べている時は、ヒナを守るように近くにいて、敵が来ないかずっと周りを気にしています。他の鳥が近づくと威嚇したりもします。
移動する時は必ず子供達を間に挟んで、先頭と最後尾は親になって一列で泳ぎます。

e0111112_1327392.jpg子供達はごはんの後、石垣の上で甲羅干し。
坂になっている所なので、転げ落ちる子もいたり。どんどん登っていっちゃう子には「おいおい、どこまで行くの?」って感じでとても心配そうに見ていました。




e0111112_13312547.jpgこれは土曜日に行った昆陽池公園で卵を暖め中の白鳥。
昆陽池公園は関西屈指の野鳥公園で、この公園でも毎年沢山の白鳥のヒナが生まれています。
この白鳥ももう少しでお母さん(お父さんかな?)になるんですね。
[PR]
by riesbear | 2007-05-14 13:39 | 最近の出来事

エニシダが満開

e0111112_1242327.jpgエニシダが今満開になっています。
このエニシダは5年ほど前に植えたのですが、植えた時は20センチくらいの高さしかありませんでした。それが今では2メートルほどに。

家を建てた時は南仏に憧れていました。家もそんなイメージにできればいいなと、南仏でよく植えられているエニシダを植えてみました。

南仏といえば、からからに乾燥した土壌が特徴ですよね。
お家が出来た時、この場所には砂が入れてありました。エニシダにはそれが良かったようです。
普通、植物を植えるなら園芸用の土を入れないといけなかったのですが、砂を捨てる場所もなかったので、たい肥だけを入れて植え付けてみました。
すると、他の花は成育不良で全滅したのに、この木だけは それこそジャックと豆の木の豆の木のようにぐんぐん延びていきました。

花が終わってから新しい枝がどんどん延び出すので、2回ほど剪定してあげています。
ほとんど枝が無くなるくらいにカットするのですが、次の春には1.5倍くらいに成長してしまいます。
あまりの成長で後ろのブロックが 根に押されて傾いてきているので、今、裏庭に植え替えるか切り倒してしまうか(かわいそう)検討中です。

e0111112_12583396.jpgそれにしても、黄色い花はミツバチに大人気なのですね。
今日も朝からミツバチが蜜集めに忙しそうです。
近寄るとハチの羽音がブンブン聞こえるほどです。20匹くらいはいるでしょうか。
ハチの嫌いな子供達はここを通るたび、とうりゃんせ状態になっています。
[PR]
by riesbear | 2007-05-09 13:25 | ガーデニング

ビリーズブートキャンプ

e0111112_11222156.jpgビリーズブートキャンプって知ってますか?
なんでも、アメリカの軍隊でおこなわれていた集中トレーニング方法を、元アメリカ陸軍特別指揮官だったビリー・ブランクスという人が開発したエクササイズらしいです。



このDVDは初心者が自宅で気軽にやれるように考えられた「7日間集中ダイエットプログラム」。
体重増加が止まらない主人が購入したので、私もやってみて今日で3日目です。
この中では普段使わない筋肉を使うので 今あちこちが筋肉痛になっています。

もともと運動が嫌いな私。下の子が小学生になって幼稚園の送り迎えが無くなったとたん太りだし、今では体重計が見た事もない数字を表示しています。
これではいけない!とウォーキングでも始めようかと思ったけれど、そういえば私って極端な出無精じゃん!…と これも諦め、ステッパーを買いました。
これはそこそこ楽しくて何度かやりましたが、ちょっと飽きてきていたところ。

このDVDでは、ビリーさんがズ〜ッと喋り続けてて、後ろですごい腹筋の女の人たちがビリーさんの教えてくれるエクササイズを延々、何と50分もやり続けています。
ビリーさんの着ているシャツの色が汗でどんどん変わっていきます。主人も後半は汗が流れ落ちているのですが、私はほとんど汗が出ない!こんなに一生懸命にやっているのに。きっとホント代謝が悪いんですね。(T_T)

e0111112_11461633.jpgこのエクササイズはビリーバンドというゴムを使いますが、これがなかなか大変。
ビリーさんもうやめて!という感じになります(笑)
私はムキムキになると困るので(笑)これは使わない事にしました。
7日間で3キロくらいは痩せるそうなのですが、昨日計ったら増えてました…。
これはきっと筋肉が増えたんでしょう…と思う事にして、一週間頑張ってみようと思います。
[PR]
by riesbear | 2007-05-08 12:20 | 最近の出来事

すみれ

すみれの花が大好きです。
家のガレージと塀の間にちょっとしたスペースがあって、最初はビオラやわすれな草などを植えていたのですが、陽が当りがよくないし、土もよくないので あまり育ってくれませんでした。

e0111112_1254663.jpgそれからしばらく何も植えないでいたのですが、ある日、雑草に混じって大好きな すみれが咲いているのを見つけました。
そして、大事に育てて3年目。
どんどん増えて、今ではこんな感じになりました。
どこからか飛んできた種で自然に増えるなんて、ホントに嬉しいですよね。
でも、吹きだまりのようなこの場所は、ちょっと放っておくと雑草で覆われてしまいます。そんな時も、すみれの芽だけは摘まないように注意して草抜きをします。

e0111112_12422211.jpgこちらはワイルドストロベリーのプランターに咲いたすみれ。
すみれも本当は雑草なんだけれど、すみれだけは抜けないんです。

そういえば、先日、公園のベンチの周りに沢山のすみれが咲いているのを発見。
「欲しいな〜」と思ったけれど、公共の場所に生えている物を勝手に抜いちゃうなんてやっぱりダメよね〜と思いぐっと我慢。
でも雑草だし〜と思いながら次の週 行ってみると、がーん!「なっ、ない!」あれだけ沢山あったすみれが きれーいに無くなってしまっていました。
周りを見ると他の雑草も綺麗に抜かれていて、どうやら公園管理の方が草抜きをされたようです。

e0111112_1243960.jpgやっぱり すみれって雑草なんですよね。
そんな事なら少し もらっておくんでした。
それから一本くらいは残っているだろうと、目を皿のようにして探し、やっと見つけた3本を持って帰りました。
慌てて抜いたため、ちょっと根っこが切れてしまったので、このようにちょっと水揚げをして庭に植えてあげるつもりです。
[PR]
by riesbear | 2007-05-01 12:34 | ガーデニング