<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パッチワーク

e0111112_19575282.jpge0111112_195848.jpg

e0111112_19581737.jpge0111112_2011195.jpg






11月のイベントが無くなって、ぷっつんと緊張の糸が切れてしまいました。
それと同時に製作意欲もベア以外の物に向いてしまっています。

急に可愛いキルトが作りたくなって、3日間で上の作業をこなしました。
ピースは全部で242枚。
全て手縫いなので、本当に内職状態でした。
作業しながらもベアの事が気になって「こんな事をしていていいのか〜」と罪悪感全開!
そのためにますますスピードをあげ、自分でもびっくりするくらいの早さでピースワークを終えました。

ここまでで半分できあがり。
あとは綿を挟んでキルティングの作業があるのですが、とりあえずここで終了。
今月中にBears Shopをオープンしないといけないので今日からはまたベア製作再開です。
続きはちょっとした時間を見つけてゆっくり楽しむことにします。
[PR]
by riesbear | 2008-10-24 20:43 | 手作り

小さなギャラリー

e0111112_12342681.jpge0111112_12343733.jpg小さなキャンバスにアクリル絵の具で描いた作品。
小学3年生の娘の作品です。
連作らしく、横に並べるのはもちろん縦に並べてもいいらしいです。



1年生の時からお絵かき教室に通っているのですが、時々、ドキッとする作品を持って帰ってきます。
この絵もそんな中のひとつ。
海の青い色が写真では上手く表せませんがとても深くて綺麗です。
俯瞰で見た泳ぐペンギンも躍動感があります。



e0111112_12442357.jpg素敵な作品なので2階の廊下に飾る事にしました。
こうやって飾ると小さなギャラリーのようです。

子供達の作品を飾るところが欲しかったのでちょうどよかった。
これからはここをうちの子供ギャラリーにしましょう。
[PR]
by riesbear | 2008-10-22 12:55 | 最近の出来事

お気に入り

e0111112_2053152.jpg次のイベントまで約1カ月。
フェスの時は計画性がなさ過ぎて後半、かなり焦ってしまったので、次回のイベントではそんな失敗をしないように、
もうそろそろベア作りを始めないといけません。

なので、今日はフェスで買ってきたモヘアを出してきて、どんなベアにしようかな〜と考えました。
それにしても今回ゲットした物はみんなお気に入りで、こうやってお日様の光の中で見ているだけで幸せ気分です。



e0111112_20221276.jpgこれは2枚とも外国の作家さんのブースで買いました。
アンティークなのですがとってもお手ごろ価格だったんです。
右は中くらいベアのキャミソールでしょうか。

これを買う時、ブースの男の人に「これください」と言ったのですが、日本語が全然分からない方らしく、私に他のベアの服を指しながら「Big bear…、Small bear…」と説明し出しました。
私は「いえいえ、これを…」ともう一回言うと、ハイハイという感じで値札を指差したので、お金を払いました。
すると、その中から100円を取り出して私に返してくれました。
なんか、思わぬ好意に嬉しくなって「Thank you!…ありがとうございました!」
男の人もビッグスマイルを返してくれました。
言葉は通じなくても心は通じ合った一瞬でした。
[PR]
by riesbear | 2008-10-16 20:44 | テディベア

植木市

e0111112_201179.jpg連休最終日の13日、植木市に行きました。
この植木市は宝塚市のあいあいパーク前の公園で春と秋に開催されます。

いつも“見るだけ〜”と思って行くのですが、手ぶらで帰って来た事がありません。
この日は最終日で着いたのが終了の1時間前。
お目当てもなかったので大丈夫だろうと思っていましたが、やっぱりそういう訳にはいきませんでした。


e0111112_20413060.jpg「ハニーキャラメル」というバラです。
オレンジ系の花はあまり好みではないのですが、このバラは落ち着いたレンガ色。
名前も可愛いし、四季咲きのつるバラで花の大きさも理想的。
去年は見かけなかったのできっと最近できたバラだと思います。



e0111112_20555443.jpg今年の冬にちょっと庭の草木の植え替えを考えているので、この子の定位置はもうしばらくしてから考えるつもりです。
それまでは枯らさないようにしっかり面倒を見ないといけません。
今までベアが忙しくて何度鉢植えの子を枯らしちゃった事か…。
ひとつの事しか考えられない性格なのです。
[PR]
by riesbear | 2008-10-15 21:08 | ガーデニング

終わりました〜

e0111112_14362055.jpg


京都のフェスが終わりました。

初めての出展でどうなる事かと思いましたが、終わってみるとしんどかった事は全てふっ飛んで幸せな気持に包まれています。



ジャパンテディベアフェスティバルに初めてお客さんとして行ったのが2004年。
ベアは作っていましたがまだまだ下手くそで、初めて作家さんの作品に触れて衝撃を受けました。
次の年もその次の年も、行く度に自分の力不足を痛感させられ、ベア作りに自信を無くして帰って来ました。
それでも、いつかはこの場所に出展したい!という気持をずっと持ち続け、5年後、やっと思いが叶いました。

初めて行ったフェスの事は昨日の事のように覚えています。
数年後まさかここにいるなんて…という気持ですが、
今はベア作りを続けてきて本当によかったと思っています。

まだまだ勉強しなくちゃいけない事が沢山あります。
ここがゴールではないのでもっともっと頑張って、これからも皆さんに喜んでもらえるようなベアを作っていきたいと思っています。
私のベアを見て下さった方々、本当にありがとうございました!!



e0111112_15321682.jpge0111112_15323794.jpgフェスではお陰様でパンダちゃんと写真の子達以外、ストラップも含めお家が決まりました。
写真の子達は、次回11月20日からの大丸心斎橋店のテディベア展に連れていく事にしています。



パンダちゃんは近々Bears Shopで紹介するつもりでいますので、場所の関係でフェスに来れなかった方々、楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by riesbear | 2008-10-14 15:40 | テディベア

搬入しました。

e0111112_19554752.jpg搬入に行って来ました。

子供の習い事や諸々の関係で早い時間に帰りたかったので、今日搬入するかどうか迷ったのですが、明日はどうやら雨になりそうだし、やっぱり当日の朝の短い時間のセッティングに自信がなかったので行く事にしました。


往復約3時間。
作業約30分。

行きの電車の中では、なぜか心臓がバクバク。
ベアを持っていくだけなのに、何でこんなに緊張するのでしょうか!?
本を読んで気を紛らわせたり、深呼吸したり、いつもは口にしないガムを買って噛んでみたり。

去年と同じ会場に到着。
そう言えば去年はお客さんとして来たんです。
そう思うと本当にうれしいけど恥ずかしい…、不思議な感じです。
でも、わ〜っ ますますキンチョー!!

ゆっくりはしていられないので、ささっといつものようにセッティング。
でも、後から来たmapsさんにもっと立体的にしたほうがいいよ〜と言われて周りを見ると、なるほど〜〜、みなさんすごい立体的!
こりゃ、目立たんな。
とにかく今日はゆっくり作業できなかったので明日の朝、もう少し縦に積めるように小道具を追加する予定です。
他の人たちの様子が分かっただけでも今日行ったのは二重丸でした。

今はなぜかもうフェスが終わったような「やり遂げた感」があって、妙にリラックスしてたりします。
明日もこんな感じで力を抜いて望みたいのですが…無理だろうな〜。
[PR]
by riesbear | 2008-10-10 20:40 | テディベア

緊張

e0111112_16451955.jpg1カ月もブログさぼってしまっていました。いつもの事ながら反省です…。写真は撮っていたんですけどね〜。ハァ…

いよいよ京都のフェスが今週末に迫ってきました!
ここ数日は、とにかくずっとベア製作をしていて、もう少しで腱鞘炎になりそうでした。
明日は搬入なので、もう諦めないといけないのですが、まだまだ作りたいベアが頭の中にいっぱいあって、形にできないのがもどかしいです。



e0111112_1655524.jpg今回のイベントで紹介できる新しい子は上のパンダちゃん。
あと、定番のストラップベアはご覧のようにちょっとバージョンアップしています。
秋冬仕様ですね。

e0111112_1753330.jpg
それと、実はこれもストラップなのです。
まだバラバラの状態ですが、今晩完成させようと思っていますので乞うご期待。



今年の夏は完全にベア作りをお休みしていたのですが、それでも針を持たないと禁断症状が出てくる私。
たまたま図書館で出会った本をヒントに、大量にたまったハギレを利用するこのストラップを考えました。
ほんのちょっとの時間と材料、場所があればできるので暇を見つけてはチクチク。
やっているうちにホントに面白くなって沢山作りました。

今日はずっとパソコンの前で印刷作業をしました。
今回「くまの穴」でスタンプラリーをするので、スタンプカード担当の私は
デザイン→印刷→裁断。
なかなか可愛くできましたよ〜。
フェスに来られる方はぜひ気軽に参加して下さいね。
運がよければ素敵なポストカードが当りますよ!

この間、このスタンプカードを持っていくのを忘れる夢を見ました。
ロハスフェスタの時、チラシを忘れたのがかなりトラウマになっていそう。
昨日はなぜか熊に追いかけられる夢を見ました。
かなり精神的に追い詰められています。(笑)
[PR]
by riesbear | 2008-10-09 17:30 | テディベア