<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京1

e0111112_1053334.jpg今回の東京。
もちろん目的は娘の全国大会なのですが、前日少し時間があるので同行する下の子の同意を得て、私の好きなところへ行かせてもらう事にしました。
ディズニーランド無し、お台場、スカイツリー、109無しの東京です。

着いたのが遅めだったので、行ける場所は限られてしまい、思っていたほど回れなかったのですが、行ったところを少しご紹介します。


e0111112_10531976.jpgまずは中目黒。JANTIQUES
こんなところに?という商店街の中にあるお店でした。
iPhoneと子供がいなかったら方向音痴の私は絶対迷っていたはずです。

本格的なアンティークショップに少々興奮気味な私。
店内はいろんな雑貨や古着が沢山。
カジュアルな物も多かったけど、レースを使ったワンピースなどは本当に素敵。
レースやボタンも思ったよりリーズナブルだったので、左の5点お買い上げです。



e0111112_11353253.jpg次に行ったのがPasse Compose
入り口は小さいドアがあるだけで2階がお店になっています。

入ったとたん思わず大興奮!
好きな物がドストライクでお店ごと買いたいくらいでした。ヾ(_ _*)
ものすごく迷って結局欲しい物を10分の1くらいにしぼって4点お買い上げ。
白いハギレは3枚が糸でくっつけてあったので広げる事は出来なかったのですが、
帰って糸を切ってみるとそのうちの1枚がアンティークにしてはとても状態のいい生地でした。
端も処理してあったのでこのままストールとして使えそうなので、とっても得した気分。(´艸)

e0111112_11351528.jpge0111112_11582070.jpg


e0111112_1275988.jpg中目黒最後はハイジ。
ここは見るだけね〜と子供に言っておきながら、結局現行のふちレースを沢山買ってしまいました。
いろんな種類を買いたいな〜と思っていたのに、帰って確認したら同じのが混ざっていて、かなり頭の中が興奮状態だったのですね。
e0111112_1282153.jpgこの時点で夕方になっていましたが、この後、自由が丘に移動して気になるお店を足早に見て回りました。
続きは明日。
[PR]
by riesbear | 2011-10-31 11:33 | 最近の出来事

コンクール

30日、全日本合唱コンクール全国大会が府中の森どりーむホールで行われ、娘のコーラス部は金賞をいただきました。
ただ目標だった文部科学大臣賞は逃し、嬉しいけどちょっと残念な結果でした。
これで中学でのコンクールは全て終わりました。
一番を目指して3年間本当に頑張ったね〜。(TmT)
卒業までまだ音楽会やコンサートが続くけど、あとは楽しんでクラブ活動をしてほしいです。(*´∀`*)
[PR]
by riesbear | 2011-10-31 10:50 | 最近の出来事

おだんご

e0111112_1823995.jpgこれでもかっ!というくらい綺麗に晴れ渡った一日でしたね。

今日は久しぶりに私の実家に行きました。
実家は奈良の生駒なので家からだと1時間半くらい。
家に着くと母のお姉さんも来るということ。
伯母さんは大和高田に住んでいて、来る途中有名な「だんご庄」のきなこだんごを買ってきてくれました。

前に会った時もお土産にもらって、とってもおいしかったのでまた食べたいな〜と思っていました。
私、きなこに目がないんです。(´艸)

結局、母へのお土産だったのに私が奪って持って帰ってしまいました。

家に帰って子供と一緒にいただきましたよ。
う〜ん。やっぱりオイシイ。しあわせだ〜。
[PR]
by riesbear | 2011-10-27 18:19 | お気に入り

綿が!

e0111112_16344465.jpg今朝は寒かったですね〜。
ストーブが恋しくなりました。
今も風が強くて、いよいよ冬?と思ってしまうほどです。
でも、週末からはまた夏日復活のようで、身体がついていかないですね。

さて、今日も朝からベア作り絶好調!

頭に綿を詰める作業中、綿が無くなったので「ストック、ストック〜♪」と、いつも予備の綿を置いている場所を覗いて…ガーン!
なっ、無い…。


綿はいつもネットで多めに注文するので、まさか無くなっているとは思っていませんでした。(>_<、)
何度探しても無いのにあきらめきれず、きっとかさ張るから別の場所に置いたのかもと別の場所を探したり。しばらく悪あがきをしていたのですが、やっぱり無い物は無いのでネットで注文。

結局ノッていたベア作りはあきらめて、次のイベントのハガキを書く事にしました。

そういえば京都フェスの時は忙しくてハガキも出せずじまいでした。
次のイベントは恵比寿三越で11月3日からです。
またいつものように東京にお住まいの方にハガキが届きますので、よろしくお願いします。
[PR]
by riesbear | 2011-10-26 16:55 | テディベア

楽しい♪

e0111112_14441543.jpg私の頭の中のアイデアの引き出し。

最近空っぽになっちゃったのかな〜?って心配していたら、違う引き出しを見つけました。

その中には、気が付かないうちにたまっていたアイデアがいっぱい。
今はそれを使って新しいベアを作っています。
何だかベアを作り始めて間もない頃のように。。。毎日楽しみながらチクチクしています。

前に紹介したアンティークの素材も沢山使って。。。
大切な布も一度ハサミを入れると結構大胆になってどんどん使えるようになるんですよね。(´艸)

でも、使っているとまた欲しくなってしまうのはなぜ?
あ〜、久しぶりにアンティークショップ巡りをしたくなってきました。
[PR]
by riesbear | 2011-10-25 15:09 | テディベア

バラ園

e0111112_11155674.jpg昨日は母が来たので、近くのバラ園に出かけました。

春のバラも豪華できれいだけど、秋のバラは落ち着いた感じだし、花びらは少ないけれど色が鮮やかで、とても好きです。

一時はバラに夢中になりすぎて、毎年新しいバラが増え、手入れも行き届かないまま枯らしてしまったり、虫を大量発生させたり大変でした。
なので最近は、一目惚れ禁止。
買う時は庭と相談して、自分とも相談して、考えて考えてからにしています。

そんな感じなので、ここ数年新しいバラはお招きしていない感じです。
今はもっぱら 手のかからないクレマチスにハマり気味かも。

e0111112_1117071.jpge0111112_11164112.jpge0111112_11413369.jpg
e0111112_11284487.jpgバラ園のあと、車で5分の園芸店へ。

ここでも秋のバラフェアを開催中でした。

母もバラには目がない方なので、しきりにバラを買いたがっていましたが、電車で持って帰らないといけない事や、育てる場所がない事などを散々言い聞かせて、あきらめてもらいました。

そのかわり、黒と赤のダリアをおすすめしました。(´艸)

帰ってから私もそのダリアが欲しくなったので、また今度チャリで買いに行こうと思います。
[PR]
by riesbear | 2011-10-18 11:36 | 最近の出来事

パイ

e0111112_1639375.jpg今日、お義姉さんがお家に来てくれました。

手土産に持ってきてくれたのは、野田阪神にある「パイの店kurumi」のアップルパイとパイのはしっこ(正式名称知らない^^;)。

前にも一度 はしっこの方を持ってきてくれたんだけど、それがあまりにも美味しくて、「めちゃめちゃ美味しかった〜〜」と言うと「アップルパイもすごく美味しいから今度持って行ってあげるね〜」と言ってくれていました。

私はまだ行った事はないのですが、このkurumiというお店。知る人ぞ知るというお店だそうです。
本当に小さいお店で、openしている時間もはっきりと決まっていないようだし(売り切れたら早終いとか?)お目当てのパイも行った時にあればラッキーとか。
今回は予約をして買ってきてくれたようです。(๑′ᴗ‵๑)

はっきり言って今まで食べたパイの中で一番美味しいです!
どうしてこんなパリパリ サクサクに焼けるのか…神業としか思えないほどです!

はしっこパイは2〜3日置いていてもサクサクのままなので、何日も楽しめます。(´艸)

興味のある方は一度検索してみてくださいね。
[PR]
by riesbear | 2011-10-16 16:57 | お気に入り

アンティークファブリック

e0111112_20215595.jpgあれから新しい子について色々考えています。

まず気持ちをまっさらにして、自分が一番好きな物は?と考えて 出てきた答えは、やっぱりアンティークの素材。

上の写真は何年も前から買い集めているファブリックやレースのほんの一分です。


今まで好き過ぎて、ずっと使う事が出来ずにいました。

e0111112_20221270.jpg可愛くて現行品にはない暖かさもあるファブリック達。
興味のない人にとってはただのボロなのですが、これらのアンティークって見た目は可愛いのですがお値段は可愛くない感じなんです。

今までは見ているだけでシアワセと思っていました。でも、それだけじゃやっぱり意味がないですよね。

そう、だからこれからはこの大好きなファブリックを、大好きなベアに使う事にしました。

下の写真のようにモヘアの上に合わせてみるだけで、イメージが湧いてきます。
何かワクワクする気持ち。
これがやっぱり大切ですね。
[PR]
by riesbear | 2011-10-15 20:40 | お気に入り

この頃

e0111112_848544.jpg裏の田んぼの稲刈りが終わったようです。
最近はウキウキする春より、シットリとする秋から冬にかけてのこの季節がとても好きです。

もうすぐ朝晩冷えるようになって、ストーブを使うようになればもっと幸せな気分になります。

京都フェスが終わったらすぐにベア作業に入るつもりでしたが、しばらく家の片付けをしていました。
いつもは見える範囲しか片付けないのですが、今回はずっと放ったらかしだったクローゼットの奥を重点的に。
開けてみると 案の定 不要品が。。。
長年使っていなかった物は、結局いらない物なんですね。

昔の一眼レフカメラや、再生のみのDVDプレーヤー、大量のビデオテープなどを処分しました。

収納スペースが空いたので喜んでいたら、入れる物が思いつかない。
物を今の定位置から他へ移すと、探し物が増えたりするのです。

少し前までは、何!と言われたらピンポイントで場所を言えたのですが、最近、物を移動すると私の脳の引き出しがブレてしまいます。

結局空いた場所は空いたままで残され、部屋が片付いて喜ばれた訳でもなく、なんか不完全燃焼に終わった数日間でした。

で、昨日からはまたベア作りに戻っております。
またしばらくはベア一色になりそうです。

………………………………………………………………………………………………………………

さっきこのブログを書いていて、ほとんど終わりかけた時、突然文章が全部消えた!!!(・0・。)
冷静に考えたら別ウインドウのプレビューから文章を拾えたのに。
いや、まさか!文章は目に見えないだけでPCは記憶しているだろうと、プレビューボタンをクリックしてしまいました!

それで全て消滅。(>_<、)チーン(TmT)

しばらく呆然として書き直す気力も湧かなかったけど、
仕方ない。。。と一から書き直しました。

でも、やっぱり初めに書いた文章の方がよかった。
そんなもんです。
[PR]
by riesbear | 2011-10-14 08:54 | 最近の出来事

進化

e0111112_8104090.jpg今回の京都フェスで一番にお家が決まったベア。
ちょっと意外でした。
でもmapsさんもこの子が一番好きと言ってくれていましたよ。

自分が思っている事と、他人が見て思う事って違うんですね。。。


いつもはイベントが終わるといい刺激を受けて「よしっ!また作るぞ!」っていう気持ちになるのですが、今回はちょっと違っていました。

自分の力の無さを痛感。
全力投球しているつもりでも、フィールドは思っている以上に大きくて、自分が思っているほどボールは飛んでいなかったんだって。。。


上のベアの事みたいに、そう思っているのは私だけなのかな〜?

これで全力!って思っているけど、まだ私の中に力は残っているのかな?

そんな事を悶々と考えていると、もう投げ出したい気持ちになったりもして。。。

でも、今はちょっと前向きです。

ちょうどRie's bearの進化時期なのかもしれませんね。

今までずっと進化し続けてきたRie's bear。
これからどんな風に変わっていくのか自分でも楽しみです。
[PR]
by riesbear | 2011-10-13 08:34 | テディベア