人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドーナツ お花見 >>

花の季節

花の季節_e0111112_15462291.jpgこのところやっと安定した気温の日が続くようになって、花の季節到来!といった感じですね。

先日、久しぶりにお花屋さんを覗いたら春の花が沢山並んでいて、ついつい買ってしまいました。



写真は「ひなそう」と「ペビリアンデージー」と「スズラン」。
小さいブルーの花が好きなので一番のお気に入りは「ひなそう」。
花の形や華奢なところも大好きです。
「ペビリアンデージー」は、大好きなのに以前枯らしてしまったので、今回再チャレンジのつもりで。
あと、「スズラン」は娘にせがまれて買ってしまいました。
寄せ植えはあまりしない方だけれど、今回は寄せ植えに挑戦してみようかな?

花の季節_e0111112_15594873.jpg庭の花達もどんどん成長中です。
毎年一番に花をつけるイングリッシュローズの「メアリーローズ」はもうしっかりとした蕾を付けていました。
ゴールデンウイーク頃には見ごろになりそうです。

花の季節_e0111112_1642296.jpg私と相性が悪くていつも枯らしてしまうクレマチスの「モンタナ」も去年ダメモトで庭植えにしてみたら、瀕死の苗から芽が出て蕾まで付けてくれました。
放任で育てたのが良かったのかな?



花の季節_e0111112_16102824.jpgそして一番嬉しかったのが、大好きなイングリッシュデージーがこぼれ種で自然に増えてくれた事。
もともと雑草なのでヨーロッパでは庭に生えると抜かれてしまうんでしょうが、私はこんなふうに自然に増えてほしかったんです。
小さい時は他の雑草と葉っぱの形がほとんど同じなので、草抜きをしていてつい抜いてしまいそうになるのですが、今ではどんなに小さくても違いがわかるようになりました。
by riesbear | 2007-04-10 16:36 | ガーデニング
<< ドーナツ お花見 >>