<< ビリーズブートキャンプ 懐かしいもの >>

すみれ

すみれの花が大好きです。
家のガレージと塀の間にちょっとしたスペースがあって、最初はビオラやわすれな草などを植えていたのですが、陽が当りがよくないし、土もよくないので あまり育ってくれませんでした。

e0111112_1254663.jpgそれからしばらく何も植えないでいたのですが、ある日、雑草に混じって大好きな すみれが咲いているのを見つけました。
そして、大事に育てて3年目。
どんどん増えて、今ではこんな感じになりました。
どこからか飛んできた種で自然に増えるなんて、ホントに嬉しいですよね。
でも、吹きだまりのようなこの場所は、ちょっと放っておくと雑草で覆われてしまいます。そんな時も、すみれの芽だけは摘まないように注意して草抜きをします。

e0111112_12422211.jpgこちらはワイルドストロベリーのプランターに咲いたすみれ。
すみれも本当は雑草なんだけれど、すみれだけは抜けないんです。

そういえば、先日、公園のベンチの周りに沢山のすみれが咲いているのを発見。
「欲しいな〜」と思ったけれど、公共の場所に生えている物を勝手に抜いちゃうなんてやっぱりダメよね〜と思いぐっと我慢。
でも雑草だし〜と思いながら次の週 行ってみると、がーん!「なっ、ない!」あれだけ沢山あったすみれが きれーいに無くなってしまっていました。
周りを見ると他の雑草も綺麗に抜かれていて、どうやら公園管理の方が草抜きをされたようです。

e0111112_1243960.jpgやっぱり すみれって雑草なんですよね。
そんな事なら少し もらっておくんでした。
それから一本くらいは残っているだろうと、目を皿のようにして探し、やっと見つけた3本を持って帰りました。
慌てて抜いたため、ちょっと根っこが切れてしまったので、このようにちょっと水揚げをして庭に植えてあげるつもりです。
[PR]
by riesbear | 2007-05-01 12:34 | ガーデニング
<< ビリーズブートキャンプ 懐かしいもの >>