人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏休みの自由研究 のだめ >>

魚取り

魚取り_e0111112_20363994.jpg今日、市内にある緑ヶ丘公園に子供達と魚取りに行きました。

自転車で20分くらいかかるところなので、
正直 仕方なく だったのですが、いつもベアばかり作っていて ほったらかしだし、たまには子供にサービスもしてあげないとな〜と、
なんとおにぎりまで作って出掛けました。

私も最近まで知らなかったのですが、この公園には素敵な池があります。
もちろん人工的に作った池なのでしょうが、とても上手く作ってあって ホントに自然に近い池なのです。(気になる方は上のリンクを見て下さいね)
そう言えば小さい時、こういう池でメダカやフナ、ザリガニなんかをよく捕まえました。

魚取り_e0111112_20372079.jpg行く前は嫌々だったのですが、魚取りが始まると昔の記憶が蘇ってきて、子供にダメ出しはするし、頼まれてもいないのに指導はするし…。
挙げ句の果てに、子供から網を奪って夢中になってしまいました。


メダカは少し前に絶滅危惧種に指定されたと聞いた記憶があるのですが、この池には沢山いて、何だかちょっとホッとしました。
他にもフナ、ドンコ、ザリガニ、小さなエビ、珍しいトンボや、ウシガエル、かめ、なんとヌートリアまで!(さすがにこれは生態系に影響があるのでは…)様々な生き物に出会う事ができました。

今度はたこ糸におやつのイカ(昔あった、赤っぽくて酸っぱいイカの足のおやつです)を付けて、ザリガニつりに来ようかなと密かに計画中です。

帰ってから気がついたのですが、なんとズボンも靴も泥んこ!!
子供がこんな格好で帰ってきたらすごく怒るのですが…。
泥んこになるのは、そんな事も気にならないくらい一生懸命だったって事なんですねー。
これからは、泥んこで帰ってきてもあまり怒らないようにしよう・・・。
なんて反省もしたりなんかして…。
とにかく童心にかえった一日でした。
by riesbear | 2007-07-07 20:37 | 最近の出来事
<< 夏休みの自由研究 のだめ >>