人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本を買いました。 ジャパンテディベアフェスに行っ... >>

秋見つけ

秋見つけ_e0111112_21343481.jpg先週の土曜日、子供達がお絵描き教室に行っている間に教室周辺の公園をサイクリングして廻りました。
秋の公園は宝探しができるので大好きです。
お宝は木の実やきれいに紅葉した葉っぱなど。
今年は秋の訪れが遅くて きれいな落ち葉はなかったけれど、どんぐりを発見。

帽子の付いた可愛いどんぐりを沢山拾いました。でも、持って帰るとやっぱり ほとんどのどんぐりの帽子が脱げて裸ん坊になっちゃいました。
かわいそうなのでボンドで帽子を付けてあげることに。

秋見つけ_e0111112_21345418.jpgでもよく見ると帽子だけでもとっても可愛い。
全部は付けないで少し残しておく事にしました。
何に使おうかな〜



秋見つけ_e0111112_21351071.jpg教室のすぐそばに「あじさい小道」という所があります。
そこのあじさいが枯れて天然のドライフラワーになっていました。
これは花びらがレースのようになったあじさい。
どんな色の花だったでしょうか?今は吹けば軽く飛ぶくらいに乾燥していますが、こんな風になってもやっぱり素敵です。

あじさいは本当なら、花が終わったらすぐにカットしてあげて新芽を出さないといけないのですが、ちゃんと管理する人がいなくてそのままになっていたようです。
秋見つけ_e0111112_21352140.jpg
あじさいのドライフラワーが作りたくて今年こそ庭に植えようと思っていたのですが、どの色のあじさいにするか迷いに迷い、結局決められなくて植えずじまいになってしまいました。
きっと自分で作るよりこんなふうに放っておいた方が綺麗なドライフラワーができるのでしょうね。
でも、きっと我慢できずに切ってしまいそうだな〜。
by riesbear | 2007-10-15 21:50 | 最近の出来事
<< 本を買いました。 ジャパンテディベアフェスに行っ... >>